2015年7月2日木曜日

6月27日 練習レポート

@多摩川第一グラウンド
12時〜15時
参加者:三鬼、白鳥、赤井、片川、菅沼、田嶋、山下、林、楠、河村、船引、磯田
体験参加:植田さん

東京都大会で不完全燃焼だったという方も多かったらしく、また翌日がエンジョイリーグということもあり、試合で得点を取ることを想定した練習メニューにしてみました。

ダウン練習
�1対1でのダウン
☆ディフェンダーの正面に入らず側面を狙う。
☆タッチと同時にボールを置く。
�ハーフとパスを受けるプレイヤーをつけてのダウン
☆ハーフはダウンと同時にボールをさばけるポジションをとる。
☆ハーフからパスを受けるプレイヤーはダウンが起きる前に、どの位置でパスをもらうのかしっかりコールする。

3A練習
☆相手の正面に入らないようにしっかりダウン。
☆ハーフはダウンと同時にボールをさばく。
☆3人目はハーフに合わせてダウンから間髪入れずにボールをもらう。
☆ワントップの速いディフェンスが来てもプレッシャーに負けて外に逃げない。

ゴール前を想定し2対2でのスクープ、クイックの練習
☆ボールをダウンする位置は5mラインよりやや手前(6〜7m)を意識
☆ダウンした後トイメンの内に切ったらスクープ、外に切ったらクイック、がセオリー
☆ボールキャリアとハーフになるプレイヤーが離れないようにする。
ハーフはとにかく速さを意識
☆ディフェンダーの下がる角度をしっかり見てコースを決める。

ゲーム
練習したプレーを出せるようにチャレンジすることを目標に。

基礎から点を取るためのプレー、ゲームと3時間たっぷり楽しみました。
ゲームでは練習したプレーが随所に見られました。

体験参加の植田さんもラグビーとの違いに戸惑いながらも高い適応力を見せていました。

最近は参加者も増えて練習に活気が出てきています。
ご無沙汰されているメンバーもぜひグラウンドに遊びにきてください。

磯田

0 件のコメント:

コメントを投稿